2024年10月2日水曜日

1/72 オスプレイ イタレリ製 その5

ボディ周りの削り込みと、各部作業。

 

コックピットの床下

 

組み立て指示では、機首先端部分に錘を入れるように書かれています。

カーゴの床下に錘(10円)を入れてあるものの、たぶん重量不足でしょう。

今回はコックピット下の空間に鉄粉を仕込みました。

写真だと、黒っぽい感じの砂状のものがそれです。

 

物は、使い捨てカイロの中身。

要するに酸化した鉄の粉ですね。

これを接着剤で適当に捏ねて、中に敷き詰めます。砂が多少漏れるけど、気にしない。


ボディ下面


二つ割構造のため、ボディの中心に接合部が来ます。

そこそこ直線的に接着していても、隙間や段差は出てしまう。

今回は内側からパテを使っているため、隙間から漏れて膨らんでいます。

 

全体をヤスリ掛けして、馴らしつつ何とかしましょう。

なお、パテを何とかしても、パーツの引けは治りません。そっちも対応しないとなりません。

 

盛大にパテやヤスリを使っていますので、凸線は多くが失われます。

嫌な人は頑張ってスジボリしてください。私はパス。




0 件のコメント:

コメントを投稿