最近はスマートフォンなどから、直接モニター等への映像出力が出来ます。
特に無線のものは、手軽です。
ミラキャストとかウイディとか、色々とあってよくわからない。
それに、端末やアダプターなどもサポートしている規格がマチマチ。
クロームキャストも興味があったものの、使わないだろうと手を出しませんでした。
それからしばらく時間が経過して、何となく入手してみたということです。
クロームキャストは名前の通り、グーグルのクロームを意識した商品です。
ただし、そうは言っても使い方には癖があり、イメージとしてはユーチューブ再生機みたいな気がしていました。
この装置、本体は丸型です。そこからHDMIのケーブルが生えている。
その部分をモニターやTVなどに繋ぎ、電源も繋いでセットアップします。
ソフト的には無線LANが必要ですし、繋ぐためのスマートフォンなども用意しないとなりません。また、アンドロイドの場合はプレイストアに専用のソフトもあります。そっちも手に入れておきました。
手元のネクサス9などでテスト。
特に問題はありませんね。便利と言えば便利かもしれない。
少し触っていて感じたのは、画面の汚さ。
汚いというと語弊がありましょうが、率直な感想です。従って、静止画は向きません。動画なら気にならないので、やっぱりユーチューブ、、、となりましょうか。
対応アプリは限られますので、液晶画面の全部をそのまま映すモードが気楽です。状況によってはスティックPCの様に使えなくもない。
でも、やはり画面が綺麗ではないですから、動画見る程度で止めたほうが無難かと。
やっぱり持て余すかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿