今日4月19日(金)の日経平均は、一時3%以上(1200円)下げていました。
最近の下げ調子からの、強い下げだったので印象的でもあります。
どこぞで悪口を言っている様ですが、ニーサで株取引を始めた人には災難というか試練になっているでしょう。
アゲアゲの株価がガツンと下げて、含み益が消えたかも知れない。下手すると含み損です。
個人的にも嬉しくありません。しかし、過去の経験から言うと普通の出来事です。
今日の下落で含み損が50万以上増えていますが、、、。
過去一酷かった時の含み損総額は900万。それに比べたら優しいものですね。
今日の前場は下げ調子でした。途中から雰囲気が変わり、為替が下落して円高に振れていた。呼応する様に株価は下落していたので、何かあったなと思いました。
すると、その後イスラエル絡みのキナ臭いニュースが流れて来た。
地合いは良くないですから、全体が崩れて売られて終了です。
俯瞰してみると、日経が上げていたことで含み益の方が多い。危険となれば、利確して逃げるでしょうし、乗じて空売りも乗ってきます。
ここで言う”含み益の方”というのは、海外の投資家やら機関のことです。日本の個人投資家はあまり含まれません。
その後夜になりました。今の時間は東証は動いていませんが、先物が稼働しています。それによると、380円位は反発上昇しています。来週どうなるかはまだ見えませんが、基本は反発で良いのではないかな。
株取引するなら、少し長い目で見ましょう。
積み立て投資も良いでしょうし、個別株にしても焦らず地道にやることです。
これは勝負ではありません。勝ち負けもない。
地味に儲かれば良いのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿