2017年11月12日日曜日

エッセンシャル・フォン essential phone PH-1 その4

4回目は感想などをダラダラと書きます。


この端末は、元々高い値段が付いていました。
しかし、売れ行き不振が続いたためか、急に値下げしております。

499ドルでも安いと思うのですが、449ドルへの下落もあるそうな。さすがに、2台目は要りませんね。白と黒を揃えるとか?
いやいや、マニアといってもコレクターではないので、買いませんよw


値段が下がって嬉しい反面、先行きが非常に心配です。
新興企業なので、中国のベンダーにOEM 生産を掛けていたはずです。何台作ったのかはわかりませんが、全部売り切らないと困るのは必定。
安くすれば、ある程度は積み増しできるとは言え、ピクセルとかリンゴなども出ている訳ですし、、、。


私としては、安売りは気になりません。
けれど、会社がつぶれたり、サポートが無くなるのが不安です。ハードよりもソフトなのですから、アップデート期待は大きいです。
本来はピクセルを買うべきでしょうけど、価格を含めて全体的に魅力を感じないから、こちらに踏み込んでみました。
最悪、現状で使い続けることは出来ますから、腹をくくっておきましょうか。



端末そのものの感想を書いてみます。

最初、手にした時は重いなと感じました。
フラットなスレートで、少し重量があります。持ちにくいために、余計に重く感じられる可能性もあります。


側面が金属、背面はセラミックです。表面は平滑で綺麗ですが滑りやすい。
先日、僅かに傾斜のある場所に、エッセンシャルの箱を置き、その上に端末を載せたことがあります。すると、ゆっくりと滑ってくるのです。
そのまま放置したら、落下事故になりますから要注意。

水平な机などの上なら大丈夫。
しかし、手に取るときに手がかりが悪いです。平たい板状で、エッジ部分のRも弱いです。爪や指先を押し込んで持ち上げるにしても、気を使いますね。

重さと滑りやすさは要注意。
また、液晶画面の構造上、落下させたら割れやすいです。気を使わないとなりません。

ケースなどを使うことも考えてはいます。
ただし、折角の外観が見えなくなる。そんなのどうでも良い気もしますが、そうであれば最初からプラの安い外装で良いのですよねえ。


タッチパネルは普通な感じです。
全体的なレスポンスも悪くありません。
あえて言うなら、何となく動作が遅いというか重いような気はします。もちろん、パワーの無い端末に比べたら早いのですけど、最新のSoc と言われてもピンとこない。
重たいゲームでも入れないと駄目でしょうか。




購入してから、アップデートが3回ありました。
何れもOTA で勝手に降って来ています。更新作業にも特に問題なし。
この調子でサポート続けてくれたら嬉しいですね。
だめなら、カスタムロムに望みを託しますか。






0 件のコメント:

コメントを投稿