本日は14日なので、明日の15日までやってます。
さて、今回も趣味と独断と偏見に基づく記事を書いておきましょう。
情報としてはガイシュツなので、詳しくは模型情報WEB等を見てください。
タミヤ関係
F-14 会場発表
1/48スケールにF-14が出るそうです。
機体が大柄なので、パーツを見てもデカイです。可変後退翼は動くようですね。
それから、クリアパーツは少し凝った?成型。
F-14 クリアパーツ
フレームのモールドを生かすため、スライド金型で工夫した様子。他社でも、こんなのを見たような気がしますけど、どうだったかなあ。
右手の大きい方は、天頂部にパーティングラインが入ります。ヤスリ掛ける必要あり。
野戦整備チーム
情景を作るためのセット品です。ドイツの車両などと組み合わせると良いですね。
昨今、車両の内部も再現された製品が多いので、役立つキットになりそうです。個人的に買い。
みんな大好き、豚の鼻
これだけ見て、何だか想像できる人は変態です。
ラジコン戦車 ラング 70口径
正解はこちらです。
1/16スケールの大きな戦車(突撃砲)で、尚且つラジコン。この車両は地味ですし、無駄に砲身が飛び出していて使いにくそうな気もします。
1/35製品のデータを使っているのでしょうかね。
可愛い系
ハードな模型ではなくて、手作りのお菓子(ディスプレー)用の素材色々。
現地では製作実演もやってました。前から継続して育てている商品群ですね。個人的にチェック。あ、もちろん私は買いませんけどね。
ハセガワ
マクロス物
すみません、マクロス良く分かってません。
今回の目玉みたいでした。
以上、終わり。
レベル
1/144の艦船
えーと、良くわかってませんが気になったので。
スケール的にも大きさ的にも、買いやすいし作りやすい。でも、この船ってなんだろうか。軍艦なのは分かるけど、ボートと呼ぶには大きいような。駆逐艦クラスではないし、魚雷艇でもなさそうな。
REVOSYS
VK3501
これも良く知らないのですけど、マニア向けな車両なのは一目瞭然。
それも、内部再現です。
VK3501の内部パーツ
部品が詰まっている部分は運転席。左側がドライバーの座席です。
右側は機関銃装備。
中央の丸い穴は砲塔部分の収容スペース。左右は砲弾のラックかな?
RUBICON MODELS
1/56スケールの戦車
なぜ、このスケールなのか。理由は分かりません。
イギリス辺りには1/76とかありますが、、、。
ご覧の通りドイツ戦車で定番な展開です。
HOBBY BOSS
PA-II装甲車
模型とか画像で目にしたことのある車両。曲面ばかりで構成されていて、印象に残ります。
とても装甲車とは思えない、カワイイ?デザイン。気のせいかな。
マグナショット
何というか、イカツイ。イスラエルらしい、気持ち悪さ。
兵員輸送車?とてもそんな風には見えませんねえ。
MINI ART
SU-122
おなじく、外装あり
下の画像は普通の外観です。その中身は、上の画像のような作りになってます。
内部構造を相当細かく追いかけてます。
でも、組み立てたら見えませんから、どうしたらよいのでしょう。いつも悩みます。
TOMYTEC
製品は抜きにして、ジオラマで気持ちを落ち着けましょう。
戦車とかハードなものばかり見ていると疲れます。
そんな感じで、今回はさらりと?終わりにします。
例年、見るのが面倒というか、新鮮に感じなくなりました。それに、全部買っていたら大変ですから。マニア向けの一部はチェックしつつ、後はゆったりしたいものです。
現地で見る必要なさそうな気もしますけど、模型は現物があってなんぼです。特に、パーツの上がりやジオラマ、完成イメージなども馬鹿には出来ません。
例によって番台は抜いてあります。見てもいませんし。
それから、訳ありで紹介している物も絞ってあります。あまり見てないので。
特筆すべきは、通常軽く扱うタミヤが重たいこと。特に感動というか、プッシュの意図はありませんよ。何となく、そうなっただけです。F-14も買いませんし。
では、これにて。
0 件のコメント:
コメントを投稿