2024年7月30日火曜日

カメラの入れ替え後 フードなど

カメラ本体と専用レンズを入れ替えました。

特に支障はないのですが、フードは必要と思い入手しています。

ただし、純正ではなくレンズ鏡筒(可動しない部分)に付けるタイプのもの。

 

純正だと、レンズ先端のネジに固定する小型のもので少々物足りない。

少し大きな物だと、内部の鏡筒と一緒に前後した時に不安。衝突時のリスクも高いです。


手に入れたのはこれです。


35mmMacro専用のフード

 

RFマウント用の35㎜マクロ専用のフードです。

したがって、他に流用は出来ません。しませんけどね。

 

ボディ下に付けるアレ(非純正)も買ってみた。 

 


ストラップ右付けした全体像


縦方向に延長すると、グリップし易くなる?

電池ボックス用の切り欠きがあるので、あまり効果無いような。

ストラップが右付けできるのは良いですね。


アルカスイス互換のアリガタは、私の手元では生きません。

三脚周りに付けているのは、マンフロットのアリミゾです。似ているけど、形状が違います。


電池の交換が少しやりにくくなりました。

写真の通り平たいストラップを付けて、折り返しなどしているので蓋と干渉しています。スムースに電池交換したい人には向きません。

ストラップ側を工夫して逃げてください。




レンズ格納状態

レンズが飛び出した状態


電源を切るとレンズが格納状態(最も引っ込む)になります。

ピント合わせし、近距離に寄ればレンズが飛び出す。

このフードは鏡筒側に固定されているので、レンズの飛び出しは外からは見えにくい。

フードが動かないので、何かに接触したり手で触れても安心。

 


脱着は出来ますし、逆向けに付けて持ち歩くことも可能。

ただ、少々脱着がスムースではないのが気になります。毎回、試行錯誤するような感じで、すっきりしません。慣れますかね。



※貼った写真(カメラ3枚)が歪んでいるのは、Pixel7Pro のカメラのせいです。

 マクロ域は広角レンズを使うから仕方ないのでしょう。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿