2024年7月8日月曜日

カメラの入れ替え実行

入れ替え時期を悩んでいましたが、夏のキャンペーンに合わせて実施することに。

手元のマイクロフォーサーズ一式を売却し、代わりにキヤノンを入れます。


マイクロフォーサーズは手ごろなサイズで、フットワークは良いです。

気になるのは画質と、先行き不安でしょう。

そろそろ変えたい気もするので、思い立った移行計画です。


 

システム入れ替えになり、キヤノンは未知数なところもあります。

大きな支障なないでしょうが経験値がない。

キヤノンだと、コンデジ位しか知りません。


ミラーレスのフルサイズ、R8という機種をセレクトしました。

理由は小型軽量だから。

同じようなカメラにRPというのもありましたけど、少し古いのでパス。

コスト的には、倍増するのですが、、、。

それに、私の使い方だとAFは弱くても大丈夫ですし。と、悩んでもみました。

 

R8は上位機種のR6から比べると、分かりやすくチープのようです。

見た目はもちろん、ボディ内手振れ補正やキヤノン伝統?の背面ダイヤルもありません。

フォーカス位置のセレクターも無いとか。

一瞬R6も考えはしましたが、お値段と重量から断念。昔だったら、そっちにしただろうなと。


次にレンズです。

キットレンズはきっと使わない。

模型などの撮影と、スナップ的な何かだとマクロは欲しい。

1本で当面使う感じで35mm Macro にしました。

パース的にマクロは厳しいかも知れないですが、当面の割り切りでよしとしましょう。

 

まだまだ純正レンズは少なく、サードパーティーも弱いです。 

ちょっと良さそうなのを選ぶと30~40万位。普通に買える範囲ではないですね。

所謂Lレンズという高くて高性能なタイプばかりです。

それと、大きく重いという問題が、、、。






0 件のコメント:

コメントを投稿