2024年5月16日木曜日

株の話 どうでもいい昔の話

その昔在籍していた会社での話。

とある上司がおりまして、株で損したような話をしていました。

 

付き合いのある別会社の方が株に詳しく、講師?をしているとか。

その人に感化したらしいのは知っていました。それから、何故か株で損したという話も出てきたので、やらかしたのだろうと思う次第。


どんな銘柄を買ったのかは定かではありませんが、確か300万位損したと言っていたような気も致します。この数字もはっきりはしませんけど。


講師とやらも、インチキ臭い人は沢山います。

それなりに名前が露出している人でも、ハッキリ言ってアレですし。私は何も信じません。

そもそも、株の世界は一寸先は闇です。先の事は誰にも分からない。

必ず上がるとか儲かるなんてのは嘘しかありません。


多くは希望的観測で、上がると決めつけている。

根拠がないので、でっち上げだったり、個人的な思い込みでそうなります。

その結果、運よく上がれば勝ち誇り、そんな記憶だけを積み上げて偉そうにしている。

パチンコや競馬のそれと同じですね。


テクニカルや、過去のチャートと重ねている話も同じです。

過去と未来は同じではない。偶然重なることはあるでしょうが、ただそれだけのこと。


ただし、それなりの確立で上がるとか下がるという予測は出来る。色々条件はありますが、硬そうなところを買うのはありだと思います。

というか、それしか打つ手はないのでは?



上に書いたような時代は、株を触っていませんでした。

当時は、株は博打位に受け止めていたんですね。だから、損したという話を聞いても、馬鹿だとしか思わなかった。

今なら、銘柄とか買った理由とかは気になるところです。

糞株の一発狙いだったのだろうなと思っていますけども。


鼻息荒くして、儲けようと考えると糞株へ目を向けるでしょう。

これを買うと2倍、3倍に金が増えると妄想し流されてしまう。それではダメなのです。


ギャンブル的に考え、信用取引で30万を90万で運用。

倍々ゲームで、資産1億を目指そう。そんな臭い話は無視しておきましょう。

損するだけです。

自分だけは特別?そんな事はあり得ません。





0 件のコメント:

コメントを投稿