2024年7月3日水曜日

1/72 X-29 ハセガワ製 その5

全体の塗装を考えて、単色は止めました。

安直に赤とか、ピンクも良いのでしょうが、、、。



全体塗装後(ノーズは未塗装)


塗装色に悩みながら、全体をガルグレーにしました。

最悪、全体をこの色で地味に終わっても良いかな。

その場合は艶ありクリアでも少し吹きましょう。



主翼パーツを黒塗装


もう少し考えつつ、カラーは止めようと思い立ちました。

モノトーンの方向へ振ってみましょう。思い付きです。

主翼は黒系へ。



ノーズコーンも黒系に



コーン部分も黒っぽくしてみました。ガンメタル塗装。


大体、こんな配色でよいかな。

何か気が向いたら塗装を調整しますが、やはり色味は入れたくない。



 

2024年7月2日火曜日

トミーテックの赤字決算?

先日、表題のような投稿を目にしました。

xとブルースカイに上がっていたようです。(公式決算ベースの情報)


内部情報は持ち合わせていないので、詳しい内情は知りえませんが気にはなります。

何かの整理とか、スポット的な理由かもしれない。

または、通常業務での苦しさの可能性もあります。


トミーテックの看板はトミックス(鉄道模型)です。

そして、ジオコレ(広い意味で鉄道模型)、ミニカー関係、リトルアーモリーなどが分かりやすい部分です。他には、BtoB な業務もあります。


業務範囲が広いのですが、開発費が上昇しているのは間違いありません。

そして、調達コストも上がっている。特に国外モノでドルレートだと、利益は出ないかもしれない。

鉄道模型の業界は恐らく堅調でしょう。

そうなると、安価が売りだったジオコレが厳しいだろうというのは想像に難くありません。

仕入れが上がっても、価格への反映が適切にできないのです。

所謂、日本的デフレ思想。


模型業界は自転車操業です。

毎月、沢山の商品を開発し販売しなければならない。商品点数が増えれば、単品の売れ数は落ちます。そして、利益率も落ちる。

それでも、売り上げや利益目標のために、沢山積み上げないとならない。

他の業界も似たようなことはありますけどね。


マニア向けにモノ造りを進めると、コストが上がります。

その割に数が捌けないから厳しい。



懸念されるような全体のダメージだとすると、親会社から揶揄される可能性もあります。

妙なことにならないことを祈ります。