今年も新たにスマートフォンを入手しました。
別件で物入りなのでスルー予定でしたが、ブラックフライデーなどで釣られました。
さて、この端末ですが、率直にいって面白くはありません。
ガジェット的な魅力は無いというか、普通過ぎるし悪いところも少ない。
むしろ、地味に良い点が多いのです。
でも面白くないので、私のような物好きには向かないとも言えるでしょう。
| arrows alpha |
・防水
・防塵
・耐衝撃性
・超高速充電
・バッテリー長持ち機能
上のような特徴があります。
日常使いとして、タフネス。でも見た目は、極普通の端末です。
・セキュリティーアップデート5年保証
これも地味と言えば地味ですが、私としては結構重要なポイントです。
・バイパス充電
電源を繋ぐとバッテリーに充電されますが、設定を変えることで充電せずに給電だけ出来ます。要するにバッテリーの劣化を防ぎつつ、端末を連続稼働できるということです。
一般的にはゲームなどで重視されるスペックです。
・自律神経測定
カメラの下にセンサーがありまして、指先を置いて測定する仕掛けです。
面白そうと思い、少し触ってみました。
測定時間が意外に長いので、その点は気楽にやれないかも知れません。
のんびりタイムを作って使うのが良さそうです。
・イヤフォンジャック無し
人によって評価は分かれるかも。私は不要な方です。
・microSD カード使用可能
・RAM12G / ROM512G
個人的にはストレージは少しで十分です。
持て余す感じになりそうですね。沢山欲しい人にはありかな。
・物理SIM + eSIM
今時なのでeSIM もサポートされています。
物理SIM にPOVO を入れてみましたが、一発認識で設定なしで使えました。
なお、SIM ピンは付属していません。
トレーの取り出しには必要ないのです。横の穴はマイクですから、壊さないように。
・NFC / フェリカ
おサイフケータイが使えます。
支払い系は使う予定ありませんが、最低限NFC は欲しいので合格です。
この端末はFCMT という会社の製品です。
昔の富士通系なのですが、今はレノボと考えて大体あっていると思います。
NEC のPC も中身はレノボになりましたし、コンシューマー向けは淘汰されつつある。
資本関係や細かい話は調べておりませんが、日本企業というのには少々語弊があるかもしれません。
車などもそうですね。ベンツはドイツ企業?、筆頭株主は中国ですよ。
日本の自動車にも、フランスやアメリカなどの資本が入っていてヤヤコシイし。
0 件のコメント:
コメントを投稿