2024年6月10日月曜日

1/72 T-1 練習機 プラッツ製 その8

キャノピーの塗装 デカール


キャノピーを塗装して仮組


キャノピー周りのデカール貼り



デカール貼り 最後


後方の赤い線を貼る

 

上下に分かれた2本を貼りましたが、明らかに失敗です。

それなりに気を付けて調整したハズが、、、。後から見ると酷いです。

なお、上の線は小さい空気取り入れ口2か所を避けて、更に凸部分にも細いデカールを貼るようになっています。

それら一連の作業もプランと違ってしまい、グダグダでした。



クリア塗装

デカール完了から日を置いてクリア塗装を行います。

暫く先になるでしょう。



脚柱や脚庫カバーの取り付け

エアブレーキの取り付け

 

エアブレーキは写真中央(前輪右手)の板です
 

 

脚部は仮組すると、緩くてグラグラしていました。

翼側の穴を調整しようと思うところですが、塗装やデカールが終わっているため断念。

脚柱を少し切り詰め、嵌め合いも調整してから接着しています。

脚は細いですし、車輪の軸も心配でした。その割に組めば安定しました。


エアブレーキは開けて欲しいようなので、そのまま開いた状態で組んでいます。

中心部には、デカールも貼ってあります。



尾部の支え


三点で自立するハズが、綺麗な平面だと尻もち状態でした。

組み立て図通りに錘(プラの部品)も入れてあるけど、微妙にバランスが取れないらしい。

仕方ないので、支えを適当に作って保管することにします。

フィギュアでも乗ればバランス取れるのかも知れません。

主脚を若干短くしたのが失敗?




0 件のコメント:

コメントを投稿