2024年8月11日日曜日

株の話 初心者殿へ 偉そうに書くつもりはありませんが

今年は新ニーサが始まり、日経が強く上げるなどの盛り上がりがありました。

実際、口座を開いて投資を始めた人は多いでしょう。


右も左も分からない人は、オルカンなどを買ったみたいです。

皆買っているからという理由、そして安心感からかな。

別に悪いとは思いませんけどね。(誤解の無いように書くと無難な選択です)


株価が暴落し、その後暴騰。

酷いジェットコースターになっています。

心臓に悪いと思いつつ、私はそれなりに場慣れしているので痛みは少ないです。

何だかんだで10年位の投資経験が出来ました。

ちなみに日経は、昔からジェットコースター傾向があります。所詮極東のおまけ市場なので過度な期待は禁物です。(この意味が分かるなら初心者ではないでしょう)


今回の出来事は、初心者にはハードです。きっと、相当に痛いはず。

しかし、焦ってはいけません。

オルカンの積み立てなら、淡々と続けましょう。最低10年は継続することです。

余力(要するに金)があるなら、下げている今こそ買い増しも良いかと。

※この先の上下動は保証できませんが


個人的に月1万円の積み立てをしています。

オルカンではないですが、アメリカモノと新興国モノの2本あります。

いずれも、先日までは10%以上の利回りで上昇していましたが、今は10%近いマイナスに落ちています。この状況を初めて目にしたら、ある意味絶望するでしょう。


積み立て投資は長く続けないと意味がない。

それは知っていましたが、実際に触ってみると非常に実感できます。

下げたからダメではなく、平均化してうまく回す技なので我慢が寛容です。

 

もしも、短期で上昇したところで利確したいなら現物をお勧めします。

リスクは高いですし、損もするでしょうが経験値は上がるものです。

年に何回か、買い場と言える下げが来ます。そこで買って、反発したらすぐ売ることです。

1年の数回にターゲットを絞って、ひたすら待つのは辛いでしょうけど。



色々書きましたが、今思うのは長く続けていて良かったということ。

酷い目にも遭いましたし、痛い目も見ています。

利益も出したし、損切もしました。

そんな過去の経験値が生きているから、大丈夫と思えるのでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿