2024年8月3日土曜日

株の話 日経平均の暴落?など

先の金曜日に、日経平均が5%以上下落しました。

金額にして2200円位です。

このくらい下げるのは珍しいですから、暴落と言っても違和感は少ないです。

 

下げた理由を日銀とする人も居るようですが、それは間違いです。

確かに利上げは重い話で、重なってFRB の利下げもありドル円は落ちます。

円高が急速に解消されたら、株価は下がるのがセオリー。

しかし、問題はそこではなく、アメリカの景気後退騒ぎにあります。


従来のFRB 利下げなら、株価上昇の期待からNY は上がっていました。

今回は大幅に下げている。反対に動いたのは景気後退への懸念です。

流れが大きく変わったということです。

 

アメリカが下がれば、日経は引きずられます。これもセオリー。

日本経済は世界の中心ではなく、アメリカのおまけなのです。

これも今回だけではありません。前から同じですことを繰り返しています。

NY 下げれば、日経は風邪を引くそうです。(散々聞いた話)

 

ニーサ損切とか、インフルエンサーに騙されたなど、意味不明な話がネット界隈に出ています。この手の話を真に受けないでください。

騒げばビューが伸びて儲かる。

そんな汚い手口に過ぎません。


長い目で見るなら、下げたら買い場です。

でも、少し引っ張る可能性もあるし、長期投資のつもりで買わないと駄目です。

積み立ての人は尚更です。損切りなんてあり得ません。



数字を見てみましょう。


6か月レンジのチャート


右端で、急激に株価が下がっているのが分かります。

強く下げたのは明確でしょう。



2年間レンジのチャート

 

少し長い目でみると、大したことはないですね。

むしろ、直近の強い上昇に目が行きます。



40年レンジのチャート

長期目線では、バブルの4万のピークと並ぶ直近の山が見えます。

先のことは分かりませんが、バブル後は本当に地獄だったと推測できます。

当時取引していたら、精神を病んでいたかもしれない。



私の持ち株も強く下げています。

含み損は、この数日で100万以上増えたんじゃないかな。正確には追っていませんけど。

過去の経験から言うと、今の含み損は軽微です。

その昔、某ホビーショー開催中に酷い下げを食らったのを覚えています。

あの時は気が気じゃなかったような、朧げな記憶が残っています。

今の状況はまだまだ軽いと言えるでしょう。含み損も比較にならないくらい少ない。

 


ニュースでは、ブラックマンデー以来の下げ幅と言っていました。

幅というの金額ですから、今回は2200円位のことを指しています。

しかし、ブラックマンデーの当時は日経が2万円台。今の半分程度しかなく、ダメージは比較にならないレベルだっと言えます。

 

昨今は、半導体ブームで異常に株価が上がっていました。

そんな過熱感が覚めただけ。


 

そんな風に受け止めていますが、気分は良くないです。

身銭で運用すれば痛みは直撃しますし、先日までの浮かれ相場からのギャップも激しい。

まだ、今年も先がありますので、地道にまいりましょう。




追記 その後、さらに下げています。

8月5日月曜日は、ブラックマンデーモドキでした。

-4400円近い下げですから、下げ幅は過去最大だそうな。

なお、その翌日今度は過去最大の上げ幅で反発したのも事実です。

早々見られる現象ではないので、貴重な体験?をいたしました。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿