2024年8月4日日曜日

1/200 太陽の塔 海洋堂製 その10

金色の顔を進めます。

太陽の塔には、正面と後ろに顔があります。

さらに、一番上に金色の顔がある。



金の顔を支えるベース部(青色)


太陽の塔全体は白っぽい色です。

金の顔を支える最上部は、ベースが青色。そして、顔が金色。この模型では、金メッキされています。

 

 

顔の表裏 金メッキされている


メッキパーツは、個人的に嫌いです。

基本は剥がして、金色で塗装したい。光沢が出ないとか、いろいろありますが。

 

今回は手抜きというか、メッキを生かそうと思っておりました。

案外綺麗に仕上げているんです。ギラギラした光沢ものではありません。

恐らく、メッキ後に塗装してあるのでしょう。後から、そう思いました。

 

部分的にメッキを剥がすため、ハイターで処理しましたが、、、。剥がれない。

塗装がバリアーになっているのかもと思い、若干溶剤も使ってみましたが駄目そうでした。早々に諦めて、力業でヤスリ掛けなどしています。

上の写真でも、目に該当する部分が白くなっています。その辺りを少しずつヤスリ処理してみました。フレームは銀色系、光間玉部分は白系になる予定。

 

本来は目が光るので、LED でも入れたいところです。

配線とか、いろいろと面倒ですしスルーしておきましょう。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿