2024年9月10日火曜日

トイガン その1 (古のガジェット?タイムカプセルからの物)

古く保管されたタイムカプセル的なものがあります。

外側はお菓子の缶。

中身は銀玉デッポウなどです。

所謂、子供の宝物的な箱ですね。

撮影は2010年でした。そろそろ、再撮影や記録を取っておこうかな。



タイムカプセル的な箱

蓋を開けると


仕込みありの銀玉デッポウ


仕込みありの銀玉デッポウ 1

仕込みありの銀玉デッポウ 2 



これが一番の目玉?でしょう。

グリップ内部に火薬が仕込める銀玉デッポウです。

細長い紙の上に等間隔で火薬が盛られていました。それを巻いたリール状のものをグリップ内部にセットし、先端部を引き金の後ろ辺りに置きます。

引き金を引くと、銀玉が飛び出し、同時に火薬部分も叩かれて音が出る仕組みです。

パーンという音と、硝煙の香り。ちょっとだけ横に火花も出たような。


ちなみに弾は細長い銃身からは出ずに、下に空いた穴から出ました。

少々疑問が残る構造ですが、銀玉だったら仕方ないかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿