2024年9月17日火曜日

SNS 型の詐欺 ニュース記事の感想など

投資を装った詐欺が流行っているそうです。

時々ニュースでも流れている通り、有名人を騙った詐欺らしい。


有名人の名前で釣り、安心させる。

サクラを沢山使って場を盛り上げ、その気にさせる。

嘘アプリで儲かっているように騙す。

手数料を騙し取る。


結果的に、入金した投資費用と手数料全て持っていかれる。

そんな話のようですね。


最初は金を要求してこない。

それで安心させ、投資したくなってもまだ早いと一旦止める。

理由は、まだ勉強が足りないからという事らしい。

詐欺師の目的は信用させるための時間稼ぎでしょうが、はて?勉強すれば儲かるのかな?



投資なんて、勉強しても無駄です。(極論)

まず、その前提が間違っていますね。


少々極端に書きましたが、知識や経験はもちろん重要です。

勉強することに意味はありますし、時間もコストも掛けた方が良いです。

なぜ無駄かというと、深い知識と十分な経験があっても未来予知はできません。

有名人でも学者でも、これは同じこと。彼らは有能であり、無能なのです。


素人から考えると、有名人は頭が良くて先が見ていると判断します。

だから、先生であり、教えてもらえば儲かると考える。

それは大間違いでしょう。彼らはただの人です。未来は見えません。


知識と経験から言えるのは、可能性だけです。

この先の変化が多少予見できる。いくつかの可能性を仮説できる。

大きな資産があれば、上手く立ち回って利益を上げられるかもしれない。


もしも貧乏で投資出来なければゼロ。多少投資出来れば、少し儲かります。

大金が入れられるなら、リターンも大きいでしょう。

失敗はもちろんあり得ますから、上手くやり過ごせた人だけが奉られるという訳です。

その人が有名人であり、著名人という偉そうな人々。

 

取引を重ねると、利益が積みあがります。

一方で、失敗も積みあがって損失が出る。

最終的に全部合算して、どうなるかが勝負です。

博打ではありませんが、利益を出してなんぼです。 損するためにやっているのではないから。

 

 

 

素人は難しく考えてしまいます。

「投資は難しい。有名人は天才で、簡単に儲けているから羨ましい。」

「ちょっと教えてもらえれば、自分も儲かるに違いない。」

 

この手の思考しかできないなら、詐欺の被害に遭うでしょう。

何も分かっていないし、自分自身も見えていないのです。

黙って積み立てを20年位続けましょう。

たぶん、利益は出ますよ。先は見えませんが。



0 件のコメント:

コメントを投稿