2020年4月4日土曜日

1/72 メルカバ Mark4 ズベズダ製 1

メルカバという名前の戦車があります。
イスラエルのオリジナルで、デザイン的に面白い。


メルカバ MkⅣ パッケージ



最初のモデルは小型の砲塔を載せていました。
砲身から鋭角的にデザインされていて、特徴的のある戦車です。
模型としては、タミヤ製の1/35シリーズのそれが分かりやすいでしょう。



その後、ニーズに合わせて改造されて行きます。
どうやら、戦車戦などはさておき、ゲリラ対応が主になって来た模様ですね。
敵が戦車ではなく、ゲリラのもつ携行兵器になったのでしょう。
それに合わせてデザインも変化しました。砲塔は太ってきて、被弾時の防御を優先しているような感じです。詳細は知りませんが、中が広くなったのではなさそう。


話は逸れますが、昨今は乗員の安全を考えて砲塔は無人化の流れもあります。
ロシアのアレとかは分かりやすいです。
奇妙に小さい砲塔で無人。乗員はすべてボディ側に乗っています。


メルカバ パーツの様子


メルカバ 仮組

2枚の写真の通り、パーツは少ないです。
転輪とキャタピラは一体化されていて、組み立ては楽ですね。
正直、このくらいで十分です。

各パーツを眺めていても、不満はあまりありませんでした。
細かい考証とかは無視してますが、ディティールは十分にあります。
1/72にしては上出来でしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿