2020年11月23日月曜日

1/48 ホンダジェット エブロ製 その7

この模型も時間が経過しています。長らく放置でした。

作業を中断したのと、その後はゆっくり再開していても記事には上げていません。そのため、私的には古いネタになってしまっています。


 

機首からボディ中央の上部は、赤い色で塗装されています。
写真の様にこの部分は別パーツで、赤い色で成型されているのです。深く考えず、とりあえず赤色塗装をしています。(塗装色:インシグニア・レッド)


赤色部分は、エンジンナセルや垂直尾翼にもあります。
そちら側向けにはデカールが付属しているのですが、色が合うのか不安はありますね。
大体あっているなと思いながら、塗装を進めていました。
実際にデカールと塗装面を比べても、あまり違和感はないです。


一応完成状態です。
先ほど懸念していた、塗装とデカールの色ブレはほぼありませんでした。
偶然かも知れませんし、そもそも塗装とデカールを厳密に色合わせは出来ない。運がよかったとしておきましょう。

この写真では分かりませんが、垂直尾翼周りのデカールは不完全な仕上げです。
そもそものサイズがぴったりでないでしょうし、形状が複雑なので難しい。一部は完全に白塗装が見えてしまっているため、赤色塗装を追加しないとダメです。そのうち、気が向いたらやってみましょうかね。



赤いパーツの上に、白や銀色のデカールを張り付けます。
白はボディの上面(下の写真で見られます)、シルバーは白いボディとの境目に貼らないとなりません。少々作業しにくく、仕上がりも良くはないですね。



赤のパーツはボディと接着していません。
そのため、どうしても境目は見えますし、上の写真では浮き上がりもはっきりしてしまいます。カッチリ合わせるなら、最初から接着しておかないとダメでしょう。

そうなると、ガラスの処理やその後の塗装も踏まえて手数が増える。
さらっと作りたいなと思うなら、この程度で止めておくのが良いと思いました。


翼の前縁とエンジンナセルの先端は、シルバーのメッキパーツをそのまま使いました。
個人的にメッキパーツは嫌いなので、手間をかけて剥がすことも考えますね。しかし、こっちも面倒で厄介な作業ですし、塗装しても銀ピカには出来ない。

付属パーツは、そのまま生かして終わりにしてあります。
まあ、これはこれで良いですね。ボディもピカピカですし。


それから、デカールの機番は入れてありません。
いつも通り架空のイメージで終えています。




0 件のコメント:

コメントを投稿