2020年12月12日土曜日

1/35 ドイツ四号突撃砲 ドラゴン製 1

古い記事に四号突撃砲を書いています。

あっちは、タミヤ製の古い金型です。そして、こちらは新しい金型での中国製になります。

新しいといっても、今現在から見たら少し古いですね。10年は経ってそうな気がする。

 


 

模型自体は、一時期の精密な方向から軌道修正したスマートキットです。

やたらとエッチングパーツとか、てんこ盛りな物ではありません。私は、このくらいで十分ですね。

しかし、そうは言ってもエッチングとシェルチェン用の金属パーツが入っています。あ、ワイヤーもメタルでした。

ちなみに最近購入した訳ではなく、長らく積んであった代物です。
その後、再販があったようですから、中身等多少違うかもしれません。

 

古い模型も新しい物も、基本は同じ戦車を模型化しています。

そのため、並べて見ても大体同じ。当たり前ですけどね。

 

右手前側にある塗装されている方がタミヤ製です。
左手奥にあるのは、今回作業を進めているドラゴン製。まだ完成には遠いので、サフ塗装や仮組も多い状態です。

 

キャタピラは単独パーツを繋げて行く方式です。所謂ゴム(樹脂)ではありません。

 


ペリスコープはクリアパーツ。

 


車両の左右に取り付けられる防弾板(シャルチェン)は、金属製の板が入っています。

面倒ですが、一部は二重に貼り合わせて、固定金具はプラパーツを接着します。また、同様にボルトの頭は切り出して接着しないとなりません。

ボルトの頭は、ランナーに直成型されているので注意ですね。

 


 




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿