2020年12月31日木曜日

ジオコレ(ストラクチャー)開発記 0 前振りのようなもの

少々前までジオコレの企画開発をしておりました。

タイトルの通り、車両関係ではありません。
ストラクチャー関係の業務です。
多くの方々(鉄道模型等の趣味人)には興味なさそうな分野でしょう。


ジオコレだと、鉄コレとかバスコレがメジャーです。そしてファンも多い。沢山の種類が作られていますし、盛況なジャンルです。

また、最近だとミニカー分野でジオコレ64と謳ったシリーズも展開されています。広い意味でジオコレに入ります。


ジオコレもスタートしてから、18年位経過したでしょうか。その昔、10周年イベントもありました。

今はウイルス騒ぎでイベントは全滅です。ホビーショーはもちろん、展示会なども軒並み出来ない。トミーテックの場合はシュールームがあるので、対策しつつ少しはお披露目出来るのが良いところです。


話を戻しましてストラクチャーの件です。

ストラクチャーというのは、模型的に建物関係を中心にした分野です。具体的には、以下のシリーズでした。

○建物コレクション
○情景コレクション(情景小物、ザ・人間、ザ・樹木)
○ジオラマ素材
○ノンスケール(風力発電機)
○その他(ジオラマベース、電飾キットなど)

商品群として幅広く、手広い製品開発だったと思います。

これらの製品は地味です。一般的なマニアは車両しか見ていない方が多いですし、見ていただいてもオマケに過ぎないでしょう。
しかし、そうは言っても必要な製品だったと思います。

色々と紆余曲折や、よもやまあって進んできた訳です。
それなりに思い出もありますので、幾つか思い出しながら記事にしておこうかと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿