2021年3月5日金曜日

1/144 C-2輸送機  アオシマ製 1

日本の機体は好きです。

色々と残念なことも多いですが。

今回のお題は輸送機です。先代のC-1から切り替えが進んでいる大きな飛行機。


パッケージのイラストです。

大型のボディにエンジンが2基、尾翼は高い位置に纏められています。

C-1はもっと小型でしたから、搭載量は相当に増えたのでしょう。また、敗戦国縛りの航続距離自粛も解除されたのかな?それらしき話はあったような。



こちらが説明書です。豪華なカラー。

でも、中の線画等はモノクロ印刷です。塗装指示除く。

(よく見たら、説明書内部にも小さくカラーが入っていました。見にくいけど)

ちなみに、この機体は今時の(個人的な好みに合わない)迷彩塗装が施されています。4色使うようですが、ボディ下面側の絵がありません。分かるだろう?という意味合いかな。

 



大きなランナーを1枚。

御覧の通りボディの半分が一体成型されています。

下面やハッチの部分は別パーツ。また、ボディ下部の左右に張り出すバルジも別になっています。ランナー左上のパーツが該当します。


成型状態を眺めると、少し引けがあります。気になる人は修正しましょう。

左右のボディを接着すると、天面側のアンテナ3個が邪魔になります。できれば、カットしておいて、最後に接着した方が良いでしょう。私はそのまま進めて、トラブルを出しながら作ってます。(ヤスリ掛けにくいし、既に折れていたり)

スジボリは凹になっています。全体に深くて幅のある感じです。金型の耐久性重視かな。飛行機物はデリケートですし、全体にヤスリ掛けして暈す方向で。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿