2015年12月11日金曜日

1/72 陸上自衛隊 74式戦車

前に書いた記事の続き的なもの。

このブログは曖昧なものでゆっくりスタートアップ。前に書いた記事というのは、ざっと組み上げた画像を仮に貼った程度でした。
さて、今回も適当ではありますが、塗装も終わっております。




単独画像は押さえていないので、2台並べたイメージです。
小さい方は戦車ではありません。自走砲の一種。こっちは前に作って、古いブログに記事がありました。それらは、既に消滅しておりますけども。

小さい方には砲身が2つ。いずれも同じものが載っています。無反動砲という代物で、大砲と言うよりはロケット砲です。2つ並んでいるのは、2発撃てるように。装填には時間が掛かりますから。
それから、「小さい方」と呼んでいるものの、大きさは自動車程度はあります。

さて、大きい方。こちらが74式戦車。
砲身は1本、105mm砲です。無論、無反動砲ではなく、一般的な戦車砲。

前に書いたとおり既に古い戦車ですが、日本の国内事情的にはコレくらいの大きさが扱いやすいようです。その後開発された90式がデカ過ぎるとか、やっぱり小さい方がよいから10式は小型だとか言われております。どこまで本当かは知りませんが。

車両の特徴は油圧式のサスペンションでしょう。
傾斜地でも姿勢を異常?に制御して、芸の細かさが売り?です。
もっとも、そんな特殊な足回りなので、トラブルもあるようですけども。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿