2016年1月13日水曜日

LG製 G Pad 8.3 クラッシュ

使用中の端末の1つ。
お題の通り、韓国はLGの製品。確か、日本では4万位の値付けで売れなかったような。

その後、安く売っていて3万。さらに、アウトレット的に2万でも売られていました。
でもねえ、この端末は良く出来てますよ。LGのブランド力で売れなかったんでしょうね。


さて、購入時のOSは4.2.2でした。
その後、4.4.2に上がって終了。国外ものは5系まで上がっていたと思います。

私の場合、早々とカスタムロムを入れて運用しておりました。エーと、CM の流れで適当に。
それから時間が経過して、長らくCM11を使っていたような。飽きてきたなと思いつつ、放置していたバージョンアップを横目にしていました。
理由は簡単。使っていると言っても特定の用途専用になると、下手にOSは触りたくないものです。


先日、気の迷いでバージョンアップを開始。
作業は終わったのですが、動作がおかしい。CM12.1を入れたところ、時々モニターが死にます。また、明るさ設定が起動時に無視され、サスペンドすると直る。
バグだろうと思っていたものの、記憶を遡るとパーテーションの話を思い出しました。

対策方々、別のロムを焼く。あれあれ、起動アニメーションが終わりません。
さらに、テストを続けると何故か、CM11が入らなくなっている。原因は、、、。さあ?

何度か焼いては初期状態に戻しました。
でも、やっぱり上手く進みません。私のスキルでは原因は良く分かりませんし、これ以上時間を掛けても仕方ないので諦めました。
ということで、初期の純正ロムで使う事に。

幸い、root は取れますし、いらないアプリは凍結しておけばよいでしょう。
改めて使ってみると、案外良く出来てますね。動作も軽快です。


話が変わりますけど、最近後継機らしいタブレットが発表されています。
たしか、G Pad 8.3 II だったかな。
スペック等を見るとあまり変わっていないような感じです。昨今のガジェットは、進化が遅くコストアップも厳しいのでしょう。どこのメーカーも、安いほうに振っていてハイエンドは少ない。それに、ハイエンドといっても810とかですから、獏熱だし意味もないですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿