2016年5月15日日曜日

Smart Phone はネクサスが良いのです 他、誹謗中傷

ネクサスはグーグルの直販モデルです。
NEXUS とGoogle はアンドロイドOSを接点として最も近い距離にあります。

グーグルはアンドロイドOSを開発し、スマートフォンなどに搭載できるようなっています。端末は各メーカーが作っていますけど、リファレンス機が必要です。
それがネクサスという事です。

開発用のリファレンス機となれば、特殊で使いにくいとか悪い面も想像しやすい。しかし、実際は普通に販売されている使いやすい端末ばかりです。
でも、一般的にはなじみがないし、買いやすいとか使いやすいとは言えないですね。特に日本では。


よく指摘されるのは、オサイフ機能が無いとか防水が無いという点。
それって、本当に必要なのか?もちろん、欲しい人はいますよ。理解できなくもないです。
私からすると、支払いにスマートフォンはどうかと思います。使いにくいですし、リスクを考えれば他の手段に分けておくべきでしょう。手荷物を減らしたいという人の考えも少しは分かりますが。

防水についてはあまり期待してはいけません。そもそも、防滴と防水は違います。
さらに、防水というのは難しい技術です。内部を隔てるパッキンやらはすぐに劣化しますし、埃などの影響で水が走るのは簡単です。
きちんと防水するなら、Oリングを入れて開ける度に交換が必要です。その位、技術屋なら知っています。


リファレンス機ゆえに、開発もこれらの端末で行われます。
そして、いち早くOSのバージョンアップが発行されますから、国産のクソ端末が4でも、ネクサスは6というような事が普通にあり得ます。
また、昨今は毎月のようにセキュリティーパッチが提供されています。まるでウインドウズみたいな感じです。が、ネクサス端末以外には、それは届きません。

理由は簡単です。各端末はメーカーが開発しています。
グーグルからのパッチはそのままでは使えず、メーカーがそれぞれの端末向けに手を入れなければならない。手間もお金も掛かります。だから、放置されるのです。
さらに言えば、メーカーが対応してもキャリアーが通さないこともあります。特に、日本のキャリアーはゴミ。海外では対応されても、いつも見捨てられる。



日本では、ケイタイを買おうとすると端末と回線をセットで買わないとなりません。さらに、ドコモとかのキャリアーの店舗に行って、数時間並ばないと駄目。
2年間の契約で端末が安いとか騙されて、高額な請求に目も向けず二十数万円を払える懐も必要。最悪ですねえ。

さらに、売られている端末は独自仕様。使わないアプリケーションが山盛りで、バグだらけ。入れすぎているから、端末のパフォーマンスが落ちて不安定。
削除できないアプリも多く、無駄に容量を食いつぶす。

割引で安いなんてのは大嘘です。みんな喜んで騙されていて、それがどういうことか調べようともしない。完全に思考停止していて、馬鹿というか自ら損しに行っている。
そんな事に疑問も抱かず貢ぎ続ける。長期のユーザーは鴨。新参者には優遇する。



今なら格安SIMがあります。
しかし、なんで格安なんて呼ぶのでしょうね。別に安いとは思えないけれど。

安いのは比較対象があるから。相手はボッタクリのキャリアーです。
月額7000円くらいの料金が2000円程度になる訳ですから、それは安いですよ。でも、本当は安いのじゃなくて高すぎるものと比較しているだけ。

格安と聞くと嬉しいです。それでインパクトを与えて客を集める。この点はメリットでしょう。反対のデメリットは安かろう悪かろうと思われること。
確かにデメリットはあります。速度低下とか、特定のサービスが提供されないなどですね。

それらの点を踏まえて、自分にどの程度影響するかが問題です。無駄なサービスに囚われないなら安い方が望ましいでしょう。その分は、別の事にお使いください。







0 件のコメント:

コメントを投稿