2016年10月12日水曜日

とれば

現代ではPHS と言えば、既にほぼ亡き者に近くなってしまいました。
世間はもっぱら、セルラーです。

昔、日本で開発され便利に使える通信手段となるはずが、巨悪に潰されたのでしょう。まだ一部生き残っているものの、先行きは消滅するシステムです。


PHS が元気だった頃、複数のメーカーから端末が出ておりました。
そんな中で、生み出された異形なものがコレです。



とれば 正面


実はこれ、通信用の端末ではなく、アクセサリーです。
カメラだというのは何となく分かるでしょう。



とれば 裏面


こっちは裏面です。Hに”のマークは、DDI POCKET の商標だったかな。
その後会社の方は、WILLCOM となり、今はソフトバンク配下のイーモバイル、じゃ無くてyモバイルか。ややこしいです。



とれば プラグを出したところ


この絵で分かるでしょうか。
カバーを外すと、プラグが出てきます。これを端末に指して使います。
差込する相手は、もちろんイヤホン用のジャック。
端子を共用していて、イヤホンとカメラ両用だった端末もあるのでしょう。

私は何かの勢いでコレを買いました。
でも、殆ど使いませんでした。
カメラマンとは言え、当時のこの手のカメラは絵が写るだけでしたから、興味もあまりなかった。あまりにお粗末な画質ですから。当時はデジタルカメラな風情でもなく、玩具というのが正しい位置づけでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿