2017年11月3日金曜日

1/35 BTR-80 トランペッター製 その4

塗装の続きを進めています。

一番下の塗装が終わったので、上に乗せる部分を始めます。
例によって境目がクッキリの3色迷彩ですから、マスキングが必要になりました。


マスキングというのは、重ね塗りする時に下の塗装を生かしておく部分をカバーすること。マスクを掛ける訳です。


BTR-80 マスク

同上


写真のように、白っぽい塗装の上に紫色っぽいマスキングを掛けました。
使ったのは市販のマスキングゾル。酢酸ビニールの被膜で覆うアレです。固まってしまえば、剥がせるという代物ですが、上手く剥げないこともある。
最も、水に溶けるので最悪水没させるのも手です。

マスクの後は緑系の塗装を行います。
それが終わったら、最期に黒です。
黒の部分は面積も少なく、真っ黒にすると違和感があるでしょう。濃いグレー程度の認識が妥当かなと思っております。

さて、これで上手く出来るのだろうか。
不安はありますね。



以前、同じくロシアの車両を3色迷彩しました。
あの時は、手を抜いて基本手塗りという進行だったので、仕上がりが残念な感じに。
時間を掛けて汚して誤魔化すのが妥当ですけど、手間なので放置してあります。
遠目に見たら分かりませんからw






0 件のコメント:

コメントを投稿