2017年11月22日水曜日

エッセンシャル・フォン essential phone PH-1 その5

5回目になりますけど、あまり書くことは無いです。
脱線傾向の雑談記録。


端末は時々使っております。
メインの機材ではないため、日常の2台持ちに加えて3台になってしまうので、、、。
もちろん、UQmobile の回線は快適ですし、出したいのは山々。

一番アレなのは、落としそうで怖いことです。
最初に比べたら手も慣れて、すべり落とす可能性は下がってます。でも、不安ですね。


あれから少し時間が経過して、ニュースも色々流れました。
現在、新しいOSのテストをしているそうです。アンドロイドのバージョン8、オレオと呼ばれるあれです。OREO ね。
お菓子物の名前は継続していて、有名な品名を持ってきています。キットカットもありましたし。

さて、そのベータですが、何とギテキがあるそうです。
ギテキというのは悪名高い、日本の違法な法律。非関税障壁であり、キャリアーやメーカーを儲けさせ、悪人が天下りするシステムの1つと言えましょう。
そして、外国人も違法だったのに、無理やり法改正して合法になってます。人種差別です。(日本人への差別ですね)

とりあえず、ギテキがありますと合法。
そうなると、キャリアーでSIM を発行したり、サービス面では改善する点もあります。でも、あくまでも嫌がらせ法律なので実効的には意味はありません。
ただただ、一部の人が利益を吸い、多くの日本人が損するしくみ。




話をガジェットに戻しましょう。
値下がりした端末は、先々不安です。
その後、在庫切れ?らしい話もあり、いつの間にかアマゾンで復活。
価格も499ドルに戻ったり、また値下げ価格になったり。何だか良く分かりません。

バージョンアップの試験でベータがあるならば、とりあえずは少し安心になります。もちろん、会社が潰れたら終わりですけど、有名人がエンジンなので資金繰りは大丈夫そうにも見えます。
次のデバイスで躓いたら駄目かも知れませんけどね。


使っていて思ったことを1つ。
グーグルアシスタントは、便利に使えます。
他の端末でも多少触っていたものの、この端末ではハンズフリーな位置関係でキチンと認識してくれました。案外正確に聞いてくれるのです。

私が使いこなしていないだけで、他の端末でも同じなのでしょうか?
出先ではボイスは使いませんし、認識が取れていないだけかな。

「オーケーグーグル」は、発声したくないですね。かっこ悪いし。
もう少しマシなワードにしてくださいな。



それから、エッセンシャルの記事にはご来訪者が多いです。
そんなに注目のガジェットでもないし、どうせ見るのはマニアに違いない。
安くなったので、手を出す人も増えたのでしょうか。

ま、悪い端末ではないですし。
期待しないで買うなら良いでしょうかね。




0 件のコメント:

コメントを投稿