2018年5月24日木曜日

1/24 ダットサン240zラリー仕様 ハセガワ製 その5

クリア塗装をしてみました。
もちろん、完成間近ではなくて塗装前の下塗り的な意味です。


ボディ上面 全体


上の写真はボディ上面です。
ヤスリがけが終わって、塗装前になっていました。
ここにクリアーを吹いてみました。



ルーフ拡大

予想通り埃が入っています。
この程度だと見にくいでしょうか。



埃部分の拡大


さらに拡大するとこのようになります。
目立つ埃、そして指紋少々。

埃は大敵です。特にこの手の綺麗系なフラットボディは厳しい。適当に除去しても明らかに目立つでしょう。

それから、指紋については塗装が乾く前に触ったからです。
この部分は厚塗りしてあったため、他が乾いてもまだ生乾きでした。



下地処理の悪さも確認出来ました。
クリアーが乗ることで反射を利用して表面の確認が出来ます。サーフェイサーとも違うので、より凹凸などが目立ちます。

ボディの下側などは、手抜きのヤスリがけが明確に分かると言うことです。


ここから、再度ヤスリがけします。
それから赤の下塗装という事になりますが、、、。面倒。




0 件のコメント:

コメントを投稿