2018年6月29日金曜日

1/35 陸上自衛隊 74式戦車 タミヤ製 その2

2回目は、下塗りとベース塗装です。

この戦車の場合、茶色と緑色。
2色のうち、どちらかを下にして進める事になります。

明るい方が下塗装ですけど、、、。少し迷いますね。





下塗りとベース塗装(茶色系)


部品は一度、全体をサーフェイサーで下塗りしました。
上の写真だと砲塔などがグレーになっています。その部分はサーフェイサー。
そして、茶色になっている部分のボディ全体などは、塗り重ねたベース塗装の茶色です。

タミヤの説明書によると、茶色の指定はフラットアースが近いとあります。
あの色は明るすぎる気がするので、今回も適当に調整した塗料を作っています。基本は、クレオスのマホガニー。木の色ですね。




転輪の傾斜設定


目線を下げて横から眺めましょう。すると、車体が前傾しているのが分かるかと思います。前の記事で書いたとおり、転輪の油圧サスペンションが再現出来るのです。
今回は意図的に変な姿勢にして仕上げます。

砲塔の下縁辺りにギザギザしたものが見えています。
この部分はパーツの継ぎ目なのですが、恐らく鋳造砲塔の溶接接合部であろうと判断。パーツを接着後に隙間が開くので、それらを塞ぎつつ溶接後のイメージで雑に作ってみました。
この後、ヤスリ処理などをしておきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿