2021年6月6日日曜日

1/144 航空管制塔 技ミックス(トミーテック製)

少し古い模型ですが、発掘して組み立てました。

これは1/144 飛行機向けのストラクチャーです。シリーズで出ていた戦闘機などと組み合わせて遊ぶために開発されています。

パッケージ等を見れば明らかですが、航空自衛隊の入間基地にある管制塔を再現しています。私も基地祭りで何度か現地には行ったことがあります。



この模型は非常にマニアックです。

プラの成形品も少し部品が多いですが、エッチングパーツは非常に豊富です。

 

 

組み立て説明書

プラパーツを素組したところ(製品に含まれないものも写っています)

 

1/144 の飛行機模型と言えば、所謂食玩がメインでした。

今では下火になっているけれど、それでも再販や仕様替え品は時々出ていますね。一定のニーズはあるのでしょう。

その市場に被せるように、”技ミックス”の製品が出ていました。品質は高く、塗装済みで細かいタンポ印刷も入っていたのですが、当然コストは高かったのです。

そのため、一定のユーザーには非常に評価されたものの、コスト的に厳しい市場の中で苦戦していたようです。

私は趣味で購入し、少し遊んでいました。あくまでも個人の話であり、開発にはタッチしておりません。開発者が隣の席に居たことならありますけどね。

F2支援戦闘機などは、ピトー管が金属製だったり豪華でした。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿