2021年6月22日火曜日

1/35 ATMP ゲッコーモデル製 2

作業はそれなりに進めています。

最初は思ったより良い製品化に感じましたが、欠陥が出てきました。

マニアックな話ではなく、成形品に不具合があるのです。


少し奇妙に思っていた部分が数か所あり、確認すると成形不良でした。

早い話が、樹脂が回っていない欠損です。




1枚目の写真に、縦方向に細長い部品があります。
このパーツは、下部の四角い板と全部繋がっていないとなりません。しかし、3箇所ほど切れてしまっています。完全に樹脂が回っていない欠陥です。




2枚目は少しわかりにくいです。
2個ある丸い感じのパーツは、本来五角形をした形状です。
それが、こんなふうに失敗しています。同じく樹脂が流れていないのでしょう。





3枚目と4枚目は同じパーツを見せるために貼りました。

トラックの荷台にのる部品ですが、右手側の長いフレームが途中で欠損しています。

3枚目では分離したパーツは写っていません。4枚目で分かる通り、中央付近が欠損しているのでした。

仕方ないので、欠損部分にはプラ棒などを入れて修正作業を始めました。

長さを合わせて接続し、窪む部分には瞬間接着剤を使って盛り上げます。最後に削り出しですが、強度的な不安もあり、気を使う作業になりそうです。

なお、写真だと微妙に曲がっていますけど、その点も直しつつですね。



追記

上に上げた成型不良とは別に、ランナーパーツが入っていない?様です。

クレーンのパーツを組むと分かりますが、特定の記号のランナーがありません。説明書冒頭のパーツ案内にも載っていない。

結果、どうしようもないので、切り貼り作業をすることにしました。

クレーンの展張した姿のパーツはあります。これを切って寸を詰める。

先端のフックはありませんが、適当に流用して誤魔化すとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿