2021年6月17日木曜日

1/35 ATMP ゲッコーモデル製

ゲッコーモデルの製品は初めて手にしました。

ATMP はイギリス軍の6輪軽車両で、幾つかのバリエーションで製品が出ています。

前から気になっていたものの、調べても作例的な絵が殆ど見つからない。問題はなさそうでしたが、当たりを付けた方が無難な気もして躊躇しておりました。


パッケージ

箱と中身

箱は一見普通のプラモデル風ですが、上ものを取ると下箱に違和感があります。この箱って、デバイスなど入れている白箱と同じです。箱として完結していて、蓋もあります。

既存の白箱を流用したのかも知れませんね。

中を開けると袋詰されたパーツが出てきました。よく見ると袋は2種あり、通常のヒートシールされたものと、ファスナー付きのものがありました。
ワザワザファスナー付きを使う理由もないでしょうけど、有り合わせで詰めたのかも。



エッチングパーツなど

上の写真には、タイヤとエッチングパーツ等が写っています。
タイヤは黒く見えていますが、実物は成型色でグレーです。スライド金型を使ったもの。

エッチングには大きなパーツもあり、これらは滑り止めの凸がついた板を再現しています。使う位置は、車両の床と上面です。

青緑に見えるのはデカール。エッチングの上にある紐状のものはゴムです。
後者については、燃料タンクを懸架するための紐を再現するようですね。





説明書

日本語説明

説明書はカラーです。

中の組立図にも、赤などの色を使っています。

また、写真の通り注意書きには日本語表記もありました。いやー、ここまでしない方が良いのだろうけど、、、。

日本語の説明があるのは、市場として意識したということになります。しかし、売れないと思いますけどね。仮に製品が良くて、評価も良かったとしても市場が殆どシュリンクしているんです。今どき、この手のを買う人は、ごく一部の生き残りマニアだけ。




0 件のコメント:

コメントを投稿