2021年10月14日木曜日

排気ブースの自作 その3

※リスク警告※

100Vで駆動するモーターに、溶剤を含む排気が当たります。 

最悪、発火や爆発も考えられなくありません。

従って、改造等をお勧めするものではありません。

※警告終わり※

 

 

比較的順調に進み、終わりにする予定でした。

しかし、残念ながらトラブル発生です。


排気ブース自体は完成し、それを収めている棚を増築することにしました。

単純に部品を買ってきて、上に積み重ねるだけ。

高さを事前に測定して、それに合わせたパーツを手配したツモリが、、、。

開けてびっくり、寸法を間違えておりました。


さてどうするか。

案1 大きな板を使って、布団乾燥機(改造済)を乗せる。

 棚板の空間には収まらないので、後方に出っ張らせる形式。

 そのままではバランスが崩れて脱落するため、固定金具などを考える必要あり。

案2 単純に高さを正しい形にする。

 間違えた長さの棒は諦めて、新たに棒を手配するだけ。

 一番楽ではある。

案3 布団乾燥機(改造済)を横置きにする。

 当初考えていたが、安定しにくいかと思ってパスしていました。

 新しい部材は不要。



こんな感じで考えを纏めてみた。

うーん、出銭がなくスッキリするのは3番ですね。


そのような経緯を経て、ファンを流用している布団乾燥機を90度横置きに変更しました。

たまたま、棚板の隙間はほぼ無くなり綺麗に収容出来ています。

ホースの取り回しも支障ないですし、良かったことにしておきましょう。


なお、この改造により接続部を一旦切り離して、加工調整しています。

案外面倒ではありましたが、終わってしまえば過去の話。


この後は、実際に運用してみて考えます。

おそらく、不具合なども出てくるでしょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿