2021年11月6日土曜日

1/35 Ma.K ルナダイバー その2

作業を進めつつ、見てゆきましょう。


説明書の表紙


部品一覧


説明書は普通のモノクロ印刷です。
目についたのは、2枚目の部品一覧。線画ではなく実写画像なんですね。

この手の説明書は、普通は線画で描かれています。
でも、それには手数がかかるから、省略するなら写真を載せた方が早くてコストも安いです。




ランナーの様子

ランナーは白色です。

この以外には、ポリキャップがあります。色はダークグレー。

モールドの様子は特にコメントありません。


実際に組み立てを進めると、ボディの上下や側面などのパーツを組み合わせに目が行きます。要するに合いの良し悪しです。

この製品の場合、大型のパーツを複数組み込むため不安に感じました。

しかし、実際に作業を進めると思ったより良好な合いでした。もちろん、隙間や段差もありますが、許容範囲内と思います。


ボディ

ボディは大きく分けて、上下と後面の3パーツ。
そして、左右に張り出す球状のもの(2パーツ構成)があります。

後者については、事前に塗装しているので茶色く見えています。



ボディ 上面を外したところ

ボディ 後面

ボディをひっくり返して、後方から見たところです。
接着面はそれなりに残りますが、今回は手を付けない予定。


左右に取り付くパーツ

上の写真は、それぞれ3パーツを接着して組み立ててあります。
また、主要な接着面は目立つためパテ等で処理しました。(完全ではありません)



ボディと右側パーツの合体

これも分かり難い写真ですね。

ボディをひっくり返して、左右パーツを取り付ける場合の説明です。

ボディ側についている球状のパーツ(2パーツ構成)に、右パーツ(3パーツ構成)を合体。ちょうど下から支えるようにドッキングします。


そんな感じで、接続する部分が多いです。

目立つところはパテとヤスリで調整しましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿