2022年5月12日木曜日

1/144 スペースシャトル ミニクラフト製

この模型は古そうで、検索しても物の情報が少ない。中身目当てなら避けたほうが良いかなと思いながら、買ってみました。


パッケージ


パーツは少ないです。

白色ランナーが2枚だけ。それ以外は、クリアパーツが2個とデカール。

本体の白い成形品は、ある程度のバリが見えています。

スジボリ再現にあたる部分は、およそ凸線モールドです。

耐熱タイルなどの細かいディティールは省略。

マーキングのデカール再現は普通ですが、エアロックなどもデカール。モールド部分含めて、かなり残念な感じになりそうです。


クリアパーツ

組み立て説明書

パーツ一覧(説明書)

デカール

ランナーとバリ

機首付近

腹面のパーツ


以前組み立てたハセガワ製の1/200 スペースシャトルより、ディティール不足かも知れない。

機首部分の中央が別パーツになっていて、噴射ノズル(凹)を再現する仕様です。パーツ分割上仕方ないのでしょうが、これだと合わせ目処理が厄介になりますね。

 

 

内緒の話

ミニクラフトというメーカーなのですが、当初勘違いしてミニアートだと思いこんでいました。何ともお恥ずかしい。

似ているようで似ていませんね。完全な思い込みから、最近まで信じ込んでいました。

何かおかしいと思って、改めてチェックすると、、、。そんな落ちです。


ちなみに、ミニクラフトを知らなかった訳ではないです。

難易度高めの飛行機模型などを作ってますね。過去に手を出した記憶はないですけど。

一定以上の技術があり、思い入れが強くないと組むのは厳しいかな。そんなメーカー。




0 件のコメント:

コメントを投稿