2022年5月3日火曜日

1/35 駆逐戦車ラング タミヤ製

昔から興味があった車両です。

でも、手を出すことはなく、後回しにしていました。

前に書いた四号突撃砲と同じく、後回しにしていた模型。

(この車両は四号戦車ベースで突撃砲の発展型でもありますが、それとは関連ないです)

 

パッケージ

 

 

後回しにしていた理由はシンプル。砲身が飛び出していて邪魔だから。

また、傾斜装甲が多くディティールがのっぺりしているからでした。

この2つのデメリットは、四号突撃砲に圧倒的に劣ります。(個人的な下らない理由)

 

前置きがダラダラとしてしまいました。

模型の方は、金型リニューアルしたタミヤ製なので安心感があります。

キャタピラはゴムっぽい樹脂製のアレ。

砲身は左右分割ではなく、一体成型でした。確認するとスライド金型でもなく、普通に成形しているように見えます。引けはなさそうでした。


オプションで金属砲身が出ています。私は入手しておりませんが、そこまで要らないでしょう。

それから、説明書は組み立て説明と別にカラーの塗装ガイド兼、蘊蓄話が沢山掲載されていました。珍しいですね、これだけ力を入れるとは。

 



 

上の2枚は、ザっと仮組しつつサーフェイサー等を使ったところです。

戦車物なので、基本は黒立ち上げになりますし、グラデーションなども考えるとダークグレーや黒の粗塗りが多いかな。

戦闘室内部は一部再現されています。

別売の金属砲身セットを買えば、砲尾周りのパーツも再現出来ます。

 


ツマラナイ話

毎度のことですが、この車両は戦車ではありません。

カテゴリーは戦車としておりますが、深い意味はないです。

広い意味では、鉄の箱に大砲が乗っているから戦車。でも、それだと、自走砲かも知れないし、突撃砲からも知れない。これは、駆逐戦車。ややこしいね。

私目線では、突撃砲の分類になるかな。

 

戦車の大砲は大きく重いです。この車両では、砲身の長いタイプを車体の前に寄せて設置したため、前方に長く長く砲身が突き出ています。実際、輸送や走行には邪魔でしょう。

砲身が長いのは射速を稼ぐためです。威力を上げるには良いですが、砲が大きくなる。

砲身が長いと砲尾も大きく長くなるから、車内スペースも必要。

旋回砲塔じゃないから何とかなっている訳です。

ちなみに、車体の前方が重たいことから、転輪の消耗が激しかったらしいです。対策として、前側の転輪はゴム無しだったとか。






0 件のコメント:

コメントを投稿