2022年8月20日土曜日

1/72 OH-1 観測ヘリ  アオシマ製

これも、以前ホビーショー?などで見かけた模型です。

自衛隊仕様の国産機ですし、小型のヘリなので手を出しやすいもの。

新型出しているから、そのうち買ってみようと思っておりました。


OH-1 パッケージ



その後、時間が経過してヘリ単体だけではなく、牽引車付きも出てきました。

やはり買わないとと思った訳です。

といっても、見かけてから本日までには長い時間?が流れてます。


さて、前置きが長くなりましたが、OH-1 を買いました。

物は初回品同様のヘリ単独品です。

牽引車にも惹かれるけど、展示置きするスペースもありませんから。




箱書きによると、2人乗りの偵察用ヘリです。

対空ミサイルは自衛用に搭載しつつ、強行偵察するようなイメージでしょうか。

net 情報では、調達価格が高く数量を減らしたとありました。国産の少量生産だと無理もないですね。手作りみたいなものでしょう。

話は変わりますが、ウクライナ戦争で象徴されるように昨今はドローンが多数飛んでいます。そうなると、人が乗るヘリは巨大な的になりかねません。

今後の、観測ヘリはニーズが細りそうです。



模型自体は新しい金型できれいな整形です。

ボディのディティール再現が強めで、リベットとか筋彫りが目立つ感じ。

少し舐めてしまう方がよいのでしょう。


それから、ボディ中心にならぶアンテナなどの突起物は分割パーツではありません。そのため、ボディを合わせてからのヤスリがけには注意が必要です。

すっぱりと切り落として、後から付ける方がよいでしょう。

と言いつつ、私はそのまま進行中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿