2022年8月11日木曜日

1/144 US-1A ガレキ(再掲載?)

以前、表題の模型を購入しました。

いつ頃だったか正確に覚えていないし、記事を書いたかもはっきりしません。

何か記録したような気がするけど思い出さない。ざっと検索しても出てこない。


昔組んだ US-1A



そんな流れで、紹介しておくことにしました。

US-1A というのは、自衛隊の飛行艇です。

現在は退役して、US-2 が現役。そっちの模型はアオシマ製で出ていますし、製作記事も書きました。


また、PS-1 という機体もあって、同じくハセガワ製のものを作っています。

今回扱うのは、PS-1 の派生で出来た救難飛行艇です。


タイトルの通り、ガレージキットです。

PSの成形品ではありません。組み立てや塗装、ディティールなどで劣りますし、生産数が少ないので割高なものですね。仕方ないけれど。


コックピット部のクリアパーツ無し

 

 


製作中にコックピット周りのパーツを紛失しました。

そのため、オープントップの飛行艇になっていて放置。

パーツは無くしていない筈と思っていて、先日どこぞで見つけました。これでやっと、完成?できそうです。


ということで、クリアパーツを塗装して装着。

ついでにアンテナも自作して、取り付けておきました。(写真では未装着)


パーツ白塗装後の仮置き


窓部のマスクを剥がして固定




0 件のコメント:

コメントを投稿