2023年4月9日日曜日

1/72 OH-1 観測ヘリ  アオシマ製 その2

その1から長く時間が経過していました。

この記事(その2)は、書きかけて放置。

そして、復活させて公開です。



全体を単色塗装


パーツ数も少なくシンプル。

塗装は3色ですが、2色で手抜きもありかな。もしくは、単色で、、、。

コックピットが大きく、ガラスパーツも大型です。その点、塗装は気を遣うかも。



ここから、追加の記事です。

キャノピーの塗装


ボディの塗装が出来ても、大きなキャノピーが待っています。

クリアパーツなので、フレーム部分を塗装しなければなりません。本来なら、ガラスが露出する部分をマスキングして、一括塗装になるでしょう。

しかし、そのマスクは面倒。当初はマスキングゾルも考えましたが、上手く出来た験しがありません。だから、部分マスクで進めています。

幸い、直線構成が殆どのため、テープを貼って1か所、また1か所と進めました。上の写真は大体終わったところです。なお、後から気が付きましたが、コーナー部分に塗装漏れがあります。


全体像


塗装したキャノピーを乗せたところです。


キャノピー部分

こちらはキャノピーに寄ったところ。

先端部分が浮き上がっていて、少々カッコ悪いです。

構造的に考えると、相当気を付けて摺合せしないとだめですね。まあ、今回は無視しておきましょう。


よく見ると、ボディとキャノピー枠で色味が違います。

この辺りも、後で調整して誤魔化せると良いのですが、、、。

迷彩塗装だと、比較的目くらましにはなります。でも、限界はあるかな。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿