2016年8月21日日曜日

クロームキャスト chromecast

最近はスマートフォンなどから、直接モニター等への映像出力が出来ます。
特に無線のものは、手軽です。

ミラキャストとかウイディとか、色々とあってよくわからない。
それに、端末やアダプターなどもサポートしている規格がマチマチ。

クロームキャストも興味があったものの、使わないだろうと手を出しませんでした。
それからしばらく時間が経過して、何となく入手してみたということです。



クロームキャストは名前の通り、グーグルのクロームを意識した商品です。
ただし、そうは言っても使い方には癖があり、イメージとしてはユーチューブ再生機みたいな気がしていました。


この装置、本体は丸型です。そこからHDMIのケーブルが生えている。
その部分をモニターやTVなどに繋ぎ、電源も繋いでセットアップします。

ソフト的には無線LANが必要ですし、繋ぐためのスマートフォンなども用意しないとなりません。また、アンドロイドの場合はプレイストアに専用のソフトもあります。そっちも手に入れておきました。

手元のネクサス9などでテスト。
特に問題はありませんね。便利と言えば便利かもしれない。



少し触っていて感じたのは、画面の汚さ。
汚いというと語弊がありましょうが、率直な感想です。従って、静止画は向きません。動画なら気にならないので、やっぱりユーチューブ、、、となりましょうか。


対応アプリは限られますので、液晶画面の全部をそのまま映すモードが気楽です。状況によってはスティックPCの様に使えなくもない。
でも、やはり画面が綺麗ではないですから、動画見る程度で止めたほうが無難かと。


やっぱり持て余すかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿