2017年3月19日日曜日

ガジェットの廃棄処分

長年ガジェットで遊んでいると、色々と物が蓄積されます。
古い端末が積み上がり、放置されてゴミの山?に。

定期的に処分しなければなりません。
もちろん、使える物もあるのですが、、、。



アンドロイドウエア Android Wear
腕時計型の端末です。スマートフォンとリンクして使うため、単独では殆ど意味を成しません。
初代のLG製とモトローラ製の2台を潰しました。両方共、それ程古くは無いけれど、動作に問題があります。今更復活とかありえませんから廃棄です。

中を開けて見た感じは、初代のLGは手堅いというか見た目シッカリした作りです。画面も四角で合理的です。ただし、ただの四角い箱みたいなデザインはちょっとね。
なお、これにはカスタムロム?が出ていたので、入れてありました。意味はあったのかどうか、、、。

一方モトローラの方は、丸い形の初代360です。
裏面のプレートが割れて、内部に浸水していたような気がします。確認出来ていないものの、恐らく間違いないと思います。
あれは設計ミスですね。



スマートフォン
こっちは1台だけ、ソニーのあれ。Z3c です。
外観綺麗ですし、あまりへハードには使っていませんでした。基本、一時期のイングレス専用機。普通ならまだ使い続けるか、バックアップにと思えるレベルです。
この端末、ナビゲーションバーが死にました。オンスクリーンのタッチ部分が死亡して、一切の操作ができません。メインの画面部分は生きているので、多少は使えるものの、意味無いです。
修理なんてする気も無いですから、廃棄処分を決定。
なお、珍しく国内向け端末です。そして、海外ロムを焼いていた機体。

ハイエンドのコンパクトという位置づけの端末だったけど、動作は速くありません。所詮小型ボディだと、ウエイト入れて加熱防止とか、バッテリーセーブなのでしょう。



obook10se アンドロイド入りの2in1端末
前にご紹介したノートPCみたいな外観のアレです。
純粋な中華マシンなので、捨てアカウントだけで運用。割り切った使い方をしていたところ、過去に電源が入らない事象がありました。
その後、難なく復活して使っていましたが、今度は無線LANの接続不良に見舞われています。所詮その程度のマシンですから、ソロソロ潮時と割り切りました。

2in1 モデルは、私としては不要です。一見便利そうでも、まずどちらかの形でしか使わない。分離できる分嵩張り重くなりますし、どっちつかずは好ましくありません。

外装は金属でそれなりです。ただし、良く見ると決して良い仕上がりではない。また、タッチパネルも性能的に悪いですし、カメラは使い物にならない。
もっとも、そんな事を非難する気はありません。大体予想通りでしたから。



まだ捨てないガジェット
HTC製 Legend /Sensation/ONE S
MOTOROLLA製 Moto G 4G
SONYERICSON製 Xperia SX
SAMSUM製 Garaxy Note


これらは当面保管しておきます。
一応、バックアップの意味もありますし、多少は使うかもしれないものや記念・記録という点も考慮しています。








0 件のコメント:

コメントを投稿