2018年1月20日土曜日

1/200 イプシロンロケット アオシマ製

年末に思い立って買いました。
特に深い意味はありません。(その後、ニュースにイプシロンロケットが露出)

確か、ホビーショーか何かで目にして興味はあった一品。
偶々ネットショップで見て思い出したということです。



パッケージ

絵を見て分かるとおり、小さいロケットです。
東大のでしたかね。その程度の知識しか持ち合わせていませんけども。



ランナー 1枚目

シンプルな構成の製品です。主な部品はランナーは2枚。
それぞれ成型色を変えています。
1枚目のオレンジな物は、現物だと赤い塗装がされているようです。真っ赤でもないのでしょうけど、オレンジでもない。



ランナー 2枚目

2枚目は白の成型色。
ロケット本体は白ですから、そちら寄りの部品が入っています。
丸い円盤は、発射台を乗せているターレット?です。

それから、中央上に位置する2つの大きなパーツは煙道だそうな。
発射時の爆風や煙を逃がすためのものですね。
パッケージを見る範囲では、コンクリート製に思えます。
なお、このパーツは大きいこともあり、引けが出ておりました。




説明書 部分


説明書は何時も通りのモノクロな線画です。
この部分で分かるように、ロケット内部の衛星なども再現されています。
入れてしまうと見えなくなるので、外に出しておくのもありでしょう。
また、ご丁寧に透明なフェアリングも入っています。そちらで組み立てると、人工衛星などもシースルーで見られます。




ザックリと仮組み

パーツを切り出して、一部接着しつつ仮組みした様子。
後ろに接着剤のビンがあるので、大きさは分かりやすいかと思います。

細長い発射台というか、支えの構造物は、4箇所位に白黒の帯が入るそうです。塗装指示はされているけれど、一体モールドされたパイプなどがあるので塗装は厳しい。
そこまでする気は起きませんね。

今回も適当な塗装仕上げで終わりにしたいと思います。



追記
記事を書いてしばらくすると、ニュースでイプシロンが出ておりました。
JAXA と報道されていましたから、東大ではないのか。そういえば、前に統合だったかがあったような気もします。どうでしたかね。

それと、塗装しない予定の白黒の帯はやっぱり目立ちますね。
ニュース映像でも気になるなと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿