2018年1月28日日曜日

1/35 25mm三連装機銃 ピットロード製

年末に?発売された新製品です。

発表当初から気になっておりました。
ただ、これを作ってどうするか、そんな疑問も有りや無しや。


パッケージ


個人的には「機関砲」なのですが、パッケージは機銃とされています。
こっちが正式な名称なのでしょう。




説明書


それなりのパーツ数もあり、組み上げれば見栄えはしそうです。
訂正版も入っていました。




パーツ案内


ランナーは5枚あります。
普通にグレーな成型色。塗装についても、基本は1色です。
全部組んでから塗装でも良さそう。




おまけの冊子


得体の知れないおまけ本です。
中身は古いテキストや図面らしく、読む気もしません。
昔は、この手の資料はカッコよく見えたのですが、、、。




物は軍艦等に載っていた対空兵器です。
25mm の機関砲が3つ並んだ代物で、飛行機が近くに来たら打ち落としたいなという装備。実際にはあまり役立ちそうも無いですけど。

日本で一番メジャーな戦艦は大和ですね。
あれにも付いていた機関砲。駆逐艦などにも搭載されていた物です。

船の模型はスケールが1/700とか小さいから、25mm 機関砲も本当に小さいです。
そうなると、一体どんな形状なのかよく分かりません。
それを確認出来るというのも、この模型のありがたさ?でもあります。


改めて眺めると、この装置はカートリッジで給弾しているのですね。
初めて知りました。当然ながら、発射性能は低いだろうけど、それでもちょっと撃ったら直ぐに弾切れなのはよく分かります。
頻繁にカートリッジを交換しないと駄目でしょう。なんだか、やっぱり残念な感じに思えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿