2018年12月31日月曜日

年末大掃除 廃棄処分のガジェットなど 2018年

2018年も終わりになります。
明日からは2019年ですねえ。

今年も大掃除方々、廃棄処分の端末などを振り返り。


Xperia Tablet Z
このタブレットは、2013年に購入しました。
既に5年近く昔ですから、廃品というか産廃と呼ばれる古さです。
しかし、まだまだ使え無い事はありません。

私の場合は、2年くらい前から不具合が出ておりました。
その後も、機能限定で使っていて、流石にOSが古いことから支障も出る始末。
root 取ってますし、一応TVも写ったり便利なのですけどね。

当時はソニーも力を入れていたためか、作りは良いです。
薄くて軽く、まだ使えないこともないパワーがある。


Nexus 9
グーグル純正のマシン。9インチのタブレットでした。
こっちはHTC製造で、最初から色々と突っ込まれた端末でした。
Soc も悪名高いテグラですし、最期のOSアップデートでクソ重くなってしまう始末。

この1年くらいで、液晶画面に気泡が多数出てきました。
保護シートの下に入ったのではなくて、本当に液晶パネル側の劣化なのです。
こんなの見たことないのですけど、、、。中華レベルかと。




Nexus 5
これもグーグル純正ですが、スマートフォンです。
2013年にタブレットZと同時期に購入。日本国内向けに出たバージョンです。
バランスの良い端末で、価格の割りに高性能でした。
私もしばらく使っていて、パワー不足は感じずで終わっています。
バッテリーが駄目なので諦めて廃棄です。
また、バックのラバー塗装がベタツクというのもありました。


Pebble
タブレットでもスマホでもなく、スマートウォッチです。
国内では出ていませんが、彼のキックスターターでは有名なプロジェクトだった一品。
その後、会社は消えてしまって、、、。
手元品はまだ使えていますが、リセットしてからサーバー無しで死亡。代替サーバーは使えるけれど、日本語環境が戻せず。面倒なので廃棄になりました。
まあ、バッテリーも劣化してきたような風情ですし、仕方ないでしょう。





現在は、Lenovo のYogaBook(android) とGaraxy tab S3 に移行しています。
前者はちょっと古くなりましたし、酷使しているので少し動作が怪しい。
後者のタブレットは型落ちでも、まだ入れたばかりです。流石にタブレット最高峰だっただけあり、当面は問題なく使えることでしょう。

スマートフォンは、本日現在3台体勢です。
入れ替え方々、Pixel 3 XL を検討中ですけど、どうなりますかね。
様子を見てセールとかあればと思ったり、無駄だし要らないと思い返したり。
昔のように新型で盛り上がるスペックとか、その手の世界観は無くなりつつあります。個人的にもただの道具として運用していると、こだわりも弱くなるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿