2022年9月17日土曜日

回線の整理

一応、ガジェットネタ。

 

スマートフォンなどで遊んでいると、回線が必要になります。

折角の端末がモバイル運用出来ないと意味がありません。

そのため、多いときは4回線位持っていたこともあります。

 

近年では、大型機にデータ回線を割り当て、小型機には音声付きの回線を割り振っていました。後者は持っているだけで、基本はandroid wear にてメールチェックが主務。

電話が掛かって来た場合などは、端末も取り出すという使い方ですね。

 

その後、状況が変わり外出が減ります。

仕事もリタイヤして尚更使うこともない。

こうなると、回線を持て余すことになります。が、しかし、何んとなく維持していました。

 

整理するならデータの方です。音声付きの1回線は、最低線で必要でしょう。

その認識をしてから、時間が経過していました。

毎月、千円位は無駄なコストですから、何処かで切らないとなりません。

 

で、思い立って解約。

しかし、安易に考えていたデータ回線は、案外厄介でした。

契約時の暗証番号はロスト。専用ポータルには、恐らく登録していません。

そんな状況で解約しようとすると、自動応答の音声電話で手続きを取る事に。

紆余曲折あって、解約は出来ましたが非常に手間取りました。

 

今回の肝は、データ回線でも電話番号で管理されているという点です。

普通の人は、電話が出来ない回線だと番号の認識さえないのでは?私は、オタなので知っていましたし、契約時のメール(5年以上前)をチェックして番号は確認できました。

無論、端末にsim を入れて起動していれば確認は可能。でも今回は、とっくにsim は抜いているし、端末を起動するのも面倒でした。

 

それが無いと、弾かれて窮すです。

昔の様に直接人が出る電話はありませんからね。何ともはや。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿