2022年11月6日日曜日

1/150 コンビナートG  ジオコレのネタ話

飛龍に続いて、物品整理に絡むネタです。

 

ジオコレには、コンビナートのシリーズがあります。

発売時にリリースしたものだけでも、AからFまでありました。また、セット商品も出しましたし、その後に拡張セットも出ています。


その中には、最も人気の高いC (ガスホルダー)があります。

いわゆる、球形をしたガスタンクですね。

人目につく場所の物は、サッカーボールやスイカをイメージしたペイントが施されていることもあります。



さて、お題のG タイプはというと、同様にガスホルダーなのです。

しかし、一般にイメージされる球形ではなく、円筒形。更にその周囲を鉄骨などで囲うような構造があります。


コンビナートG


上の写真を見て、既視感があるでしょうか?

まだ現存するタンクもあるようですが、普通は見ないですよね。

模型としても、かなりマニアックです。そして、あまり売れないものでした。(過去形)



ちなみに、写真のブツはデコマスです。

所謂試作品であり、製品版ではありません。

そのため、手の混んだ塗装が施されています。


タンクの下部壁面


少し分かりにくいかもしれませんが、壁面にはグラデーションが入っています。

柱の周囲は薄暗く、壁の中央部分は明るくなっていますね。

これは光の加減ではなく、塗装で再現されています。


現物は大きく、凹凸や色の変化もあります。そして、太陽光や周辺の反射光などの影響もあり立体的に見えます。影の出方も複雑ですし、小さな模型とは雲泥の差です。


製品版では、この手の塗装は難しいです。

基本は単色塗装となりますので、物撮りすると表情がなくのっぺりするでしょう。



タンクのような大型構造はもちろん、小さな住居の屋根なども同様です。

原型やデコマスでは凝った塗装を施していますが、製品での再現は難しいことも多いです。

うまく出来ても、2色重ね塗り位が限度かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿