2023年6月15日木曜日

株の話   株価が上がっているけど、手を出せない

番外編として、株関係の話を一つ。

昨今、株価が上昇しています。ニュースでも露出している様に、日経平均がバブル後最高値更新とか、それらしい賑やかさで取り沙汰されています。

 

株価が上がると、基本は利益が得られます。

でも、トレーダーが皆儲かっている訳でもありません。

 

株の取引は、買った価格よりも高く売る事が基本です。

当たり前ですが、その差額が利益になる。

国内の個人投資家などは、多くが逆張りという手法を取ります。

株価が下がってきたら買って、その後上がるまで待つ。上がったら売る。

 

今の様に、長らく上昇が続くとこの手法は使えないのですよね。

上がり続けるなら、適当に買って上がるまで待つしかありません。

しかし、最高値更新などと言われると、そろそろ下がるだろうと考えて手が出ない。

だから利益を狙いに手を出すのは難しいとなります。

 


そんな状況下ではありますが、今日現在+16万程の損益になっています。

年初に大きく損切してからの立て直しなので、案外頑張っている感じ。

既に6月なので、あと半年しか時間がありません。焦らず上手くやりたいですね。


株取引の話をすると、多くは金持ちだとか金の亡者などと言われてしまいます。

でも、実際はそうでもない。

そして、色々と知見が広がることも実感できます。

気にも留めなかった経済ニュース。リンクする政治の話。世界の情勢や、税金などの知識も増えていきます。


昔はカネの話は嫌いでした。株取引している爺さんなんて最低と思っていた。

イメージは悪いのでしょうが、中身はよく見ないと分からないものです。





0 件のコメント:

コメントを投稿