2023年9月15日金曜日

コーヒーの焙煎など

昔からコーヒーを飲んでいます。

古くはインスタントで、その後レギュラーに移行。

昨今は長らくレギュラーです。

 

現在は、生豆を買ってきて自家焙煎。

焙煎専用の機材も持っています。

 




 

 

焙煎作業は、生豆を加熱して処理します。

機械が自動でやってくれれば楽ですが、コストを掛けないなら手動でやることも可能です。

フライパンみたいなものでも出来なくはありません。


それなりの熱が掛かるため、豆からは煙が立ちます。

臭いやチャフなども出ます。

 

豆の焙煎が終わったら、ゆっくり放冷。

熱が取れたら飲んでよいという話もあるようですが、私はNGだと考えています。

飲み比べると分かるけど、1日位放置しないと不味いです。


コーヒー豆は高くなりました。

最近の物価高はもちろんですが、以前から収量が減ったとか環境変化で減ると言われています。また、生産地での消費も増えたとか。

実際、私が買っている豆の値段も、昔と比べると相当あがっています。






0 件のコメント:

コメントを投稿