2023年9月27日水曜日

株の話  利益と税金と損切

模型でもガジェットでもない話。


引き続き、株取引をしております。

今年は厳しい感じもありましたが、本日現在+130万程度で悪くないですね。

損切分も含めていますので、それが無かったら150万は余裕で超えていました。

 

このくらいの金額になると、税金が掛かります。

少し分かりにくい話なのでちょっと補足説明をします。

 

証券会社経由で取引すると、税金は自動計算されて天引きになります。(設定を変えれば、手動計算にも出来ます)

例えば100万儲けたら、2割引かれるため手取りは80万位です。

その後、確定申告を致します。

無職の場合は給与所得などありませんから、収入は100万で源泉徴収済として申告しますが、その場合は所得控除が働きます。

具体的には、所得税は0です。そのため、収めた税金20万が戻ります。

なお、厳密には一部課税(市民税)されるようですが、全体としては微小な金額です。


上の事例では100万の利益としていました。しかし、これが130万位になると所得控除の枠を超えてくる筈です。したがって、その分は所得税が引かれる。

利益が出ているから、税金は払いましょうということです。

 

こんな状況になると、損切しようかなと思えてきます。

前に購入した株でマイナスで推移しているものを、思い切って処分する訳です。

30万位を切れば、トータル利益は100万になるので税金は掛かりません。

税金も5万位は取られるでしょうから、その分の差益を考えると損は25万になりますね。

 

25万の損は大きいです。

しかし、株取引に損失は付き物。

如何に上手く損切するかは、非常に重要なテクニックなのです。

私は下手ですけども。






0 件のコメント:

コメントを投稿