2023年12月14日木曜日

Zenfone11 ultra が出るらしい

スマートフォンの話です。

今使っているのが、Zenfone9 という機種なのでちょっと気になりました。

 

Asus のスマートフォンはZenfone が主力ですが、ゲーミング用にRogphone という機種も出ています。

昨今、Zenfone は苦戦しているようで、撤退という噂も流れたことがある。もちろん、公式は否定していましたが、、、。

何かで見かけた出荷台数は数十万台?位だったと思います。それが正しいかどうか分かりませんが、昨今の市場からすると苦戦しているのは事実でしょう。

 

一方、ゲーミング用は一定の需要があり、単価も高いのでそちらに集約するような話もあるのでしょうか。

そんな状況下で、Zenfone11 ultra の情報が流れて来ました。

 

情報からすると、Rogphone に近い物らしい。

諸々の状況から考えると、やはりZenfone は終了なのかも知れません。

ultra という名称を使うなら、画面は大きい筈です。そして、Rogphone も大きな画面を持っている。

Rogphone の外装やスペックを弄って、Zenfone11 ultra とするのは比較的容易でしょう。

その名称にすることで、ゲーミングではないからスペック低いと分かりますし、Zenfone は廃止しないという公式見解とも合致します。



本当の答えはまだ分かりません。

公式情報を待ちましょう。


なお、ultra が出るなら多少興味はあります。

でも、一方でRogphone のサイズではちょっと小さいかな。もっと、大きな物が出るなら考えますけども。

 


1月12日追記

先日、ゲーミングスマホのニュースが流れていました。

CES の新作情報絡みです。

それによれば、asus のrogphone8 が露出していました。

ザっと見たところ、マイルドな感じ。従来、ゲーミングは見た目含めて尖っていたのですが、そんな雰囲気は大幅にスポイルされています。

カメラの性能アップや、インカムのパンチングなど、、、。劣化してますよね?

背面デザインも雰囲気は残しつつ、丸くなっている。デザイン的な外観、メッセージ含めて普通に近づいてしました。

 

これを見て、zenfone11 ultra のことを考えてみましょう。

尖っていないゲーミング、すなわちzenfone に寄せたデザインです。

ということは、ultra は?

殆どのパーツを共用して出るのではないかな。

カメラ性能は必要でしょうし、一般向けたデザインも欲しい筈です。

何だかツマラナイけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿